NHK 特集オーディオドラマ「空の防人」

正確にはラジオなので、「テレビ」というカテゴリはふさわしくないかもしれません。
先日ラジオを聴いていて、聴き込んでしまったので、メモ書きなど。

聴いたのは10/22(土)でしたが、どうやら再放送だった模様。

時は第二次大戦末期。舞台は日本の岐阜。

主人公は盲学校に通う盲目の少年。盲目では通常の兵隊としては使えないため、いわゆる「お国のために役に立てない」ために辛い思いをしていたものの、ある日、盲人の聴力の良さを利用し、飛行機の接近をいち早く感知する「聴音兵」になることでお国のために役に立てるかもしれない、という話を聞き、是非ともそれに志願したい、と思うようになります。

しかし、実際に戦争で負傷して盲目になった元軍人ですら、あんま師になるしかない、という現実を聞かされ、次第に打ちのめされます。

そして岐阜にも空襲が。主人公はいち早く飛行機の来襲に気づくも…。

盲目という、障がい者の立場から戦争の一面をえぐり出した、傑作だと思います。

今後ももしかしたら再放送される可能性が高いと思われますので、興味を持たれた方はNHK公式ホームページなどをチェックされてみてはどうでしょうか。

ちなみに、主人公の声優は太賀が担当しています。大河ドラマ「江」で豊臣秀頼役をやっている人です。