2011年を振り返る(スポーツとプライベート)
スポーツとプライベートについてです。
エスパルスは相変わらず。優勝戦線にはあまり絡めず、かといって下にも落ちず。
まあ、監督が替わっての開幕戦の惨敗で下に落ちることも半ば覚悟していたことを考えると、上出来ではあるという考え方もできるわけです。しかし勝った柏の方が強かったと考えると納得できる部分もあるのですが、これで柏に勢いをつけさせてしまったとも言えるかもしれません。
野球に関しては、今年は震災の影響もあって草薙での開催が1試合の予定が4試合に。そのうち一つだけ見に行けて良かったです。見に行った試合数は例年よりも少なかったわけですが、私の記憶では草薙(ヤクルト−巨人)、東京ドーム(巨人−広島)、神宮(ヤクルト−中日)、西武ドーム(西武−ソフトバンク)の各1試合。あと横浜でのゲームもありましたがこちらは降雨ノーゲームでした。
そして、巨人高木と日本ハム増井、両方とも順調にほぼ一軍で活躍でき、年俸も上がってめでたしめでたし。ただこういう活躍を2年続けてできるというのは、そう簡単なことではありません。しかも2人とも中継ぎだから余計心配ではあります。
話は変わりましてプライベートでの第一の出来事は、
iPad購入
でありました。何せスマホのような機器を持つことも初めてだったため、その便利さには驚愕するばかりでした。特にマップ機能は、カーナビもどきとしても使えるため、これがあれば迷子になることはほぼ無いと言っていいでしょう(電波がつながる限りは)。
しかし、スマホに切り替えた人には、「電池の持たなさ」に相当不満があるようですが、その点iPadは普通の使い方でも1日半は余裕で持つので、外出にはもってこいです。ただこれを見ながら持ち歩くのは多少重いです。
そして第二の出来事は、
四十肩発症
11月に急に寒くなってからいきなり発症したわけですが、やっぱり寒さも原因になるんでしょうか?暖めると痛さ自体はかなり和らぐので。年明けには医者に行かねばいかんかな?