草薙の酒屋「リバティ」
この夏はロンドン五輪が熱かったわけですが、観戦するときに飲む酒は何がいいだろうと考えた末、この酒屋さんを思い出しました。
実はずっと昔、酒好きの友人に教えられていたところではあるのですが、実家からはちょっと遠いこともあってずっと行っていなかったわけですが、車でちょうど通りかかったこともあり、久々に寄ってみることに。
場所は草薙駅から南に出て少し歩いたところを東方向に折れて、若干歩いたところにあります。その名も「草薙の良質酒専門 リバティ」。
電柱に書かれているポリシーもなかなか力入ってます。
「発泡酒・ビール風味酒を 黙って売り放つ勇気はありません」
で、中に入ってみると、まあ「発泡酒」とか「第三のビール」に関する悪口が凄いです。あまりにも凄いのでここには書きませんが、この文章見たら即効で飲む気を無くすことは間違いないと思われます。で、良質酒専門と銘打っているからには、当然そのテの酒は扱っていないわけでして、他では化学合成で大量生産されている日本酒や焼酎、100%麦芽でない麦酒などがこれに該当します。
で、逆に言えばここで売られている酒は、自分で飲むのはもちろんのこと、他人にも自信を持ってオススメできるということです。例えば麦酒の場合には、キリンだと一番搾り、サッポロだとヱビス一族、サントリーだとモルツとかプレモルとかがそうです。
まあ個人的には賛同はできるのですが、いわゆる本物の酒は値が張るのが多いので、100%「そういう」酒を排除するのもちょっと難しいとも思います。要は「そういう」酒を常習的に飲まなければ、ぐらいに考えております。
そういうポリシーであるが故に、「本物の日本酒」だけでなく外国の「本物の酒」のラインナップが凄いです。修道院で作られている本物の麦酒はもちろんのこと、「アブサン」だけでも結構な種類が並んでいたのにはビビりました(笑)。
で、この日(8/4)私が買ったのは、beefeater(ジン)でした。これなら近所の酒屋でも売ってないわけではないのですが、ここの酒屋を応援するという意味も込めて購入いたしました。
というわけで普通の酒屋とは趣が全く違いますので、一度でいいから訪問をオススメいたします。
営業時間は10:00-21:00(火曜定休)です。